忍者ブログ
ジャンルにとらわれずに何でも好きなこと、思ったことを書くブログです。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく『初音ミクちゃん』でGoogle上位表示させてもらったので、もうひとつだけ初音ミクちゃんの記事を書きましょう。これでしばらくは打ち止めです。^^;;

YouTubeで色々調べているうちに、これは凄い!と思ったり、私の好みにはまったりした作品が幾つかあります。今日はそれを紹介しましょう。『初音ミクにIevan Polkka を歌わせてみた』も、私の初音ミクちゃん厳選動画の中に入るのですが、これは2つ前に紹介しているので、今回は割愛です。

では…


これも素晴らしいです。是非高画質でみてみたいなぁ。


この作品は、もっと高画質で是非見てみたい気がしてます。
ミクちゃんの表情がとっても良いですよね~。


初音ミクの起動シーンがとってもステキ。


これをはじめてみたときは凄い!と思いました。
マンガを描く人には、良い参考になるかも。
その3位まであります。


ああ、これもIevan Polkka でしたね。 ^^;;


動きが小さいんだけど、全体的に良い出来。


サーバーが重いと途切れ途切れかも。でも、結構良い出来です。
キャッシュしきってから見直すと良いかも。



う~…これは凄い!って思った作品があったのですが、見つからない。 ><
見つけたら追加しておきます。

追記:あったあった
でもこれ、著作権とか良いのでしょうかねぇ?


これは、歌じゃなくて、マトリックスリローデッドのアンダースン
にミクちゃんの絵をかぶせた作品です。一度はみるといいかも!
何故このシーンを選んだか…それは、やっぱりネギでしょう!(笑)




以下は、私の好み ^^;


とっても優しいアニメに成ってます。好き。


うる星やつらのラムちゃんと初音ミクちゃんのコラボレート?
こういうの好きです。^^;


初音ミクとネギ… これも、なんか好き~。



ちょっとたくさん貼り付けすぎたかな… ^^;;


PR
SEOブログパーツのOnly Oneが、ちょっと前から『初音ミクちゃん』でこのサイトがGoogle検索で9位だと言っています。実際、Googleで検索して見ると、確かに9位でした(今日時点では8位に成ってましたけど)。

これが、『初音ミク』だけで検索すると、100位以内に出てきません。

9位と言うと、Google検索でトップページで出てくると言う事。これが、何か商品に関連するキーワードだったら、けっこう面白い事になるわけです。お宝キーワードって、こう言うちょっとしたものなんですね。しかも、最後にGoogleがこのサイトをクロールしたのが、左下のツールに出ているように12月21日。ということは、初音ミクちゃんの記事は、たったひとつ!11月12日の記事だけです。アフィリエイトだったら、まさしくペラペラアフィリエイトなわけです。

うちのblogのGoogleページランクは、未だに0のままなわけですから、如何ににキーワード次第でGoogle検索の上位に立てるか…を改めて認識しちゃいました。

ちなみに、自分のサイトが特定のキーワードでGoogle/Yahoo/MSNで何位いるかを調べるのには『順位検索ツール DW230 (URL:http://dw230.bglb.jp/rank/)』がとっても便利で、良く使わせてもらっています。


まぁ、もっとも、これが商売に直接結びつくキーワードだった場合は、ライバルサイトも色々な角度から目を光らせているわけで、こうは簡単にはいかないんでしょうけどね~。


え~、仕事がちょっと忙しかったりなんだかんだで、すっかりサボり気味のせらいねです。こんにちわ。^^;;

で…最近、耳について離れないのが、初音ミクちゃんの「Ievan Polkka」。このテンポと言い、動画といい、なんとも私の感性を刺激しちゃうわけです。もうね、これ、そらで歌えるようにしちゃわないと、頭の中でグルグルグルグルまわりそうです。><

ちなみに、これがそのYouTubeです。見たことがある人も多いんじゃないかな?




さて、でも、どうして初音ミクちゃんと言うとネギなんだろう?と思って、色々調べて見ました。で、だいたいの経緯は分かったんだけど、時系列的な整理が情報不足で出来なくて、どうしたものかなと思っていたら…。

ちゃんと情報を整理して、しかもYouTubeにまとめてる方がいました!

私の予想は、どうやらぴったんこだったみたいです。そのYouTubeも貼り付けておきます。




せっかく自分でも調べたので、ちょっと補足説明しておきますね。

【Ievan Polkka】
Ievan Polkka(エヴァのポルカ)とは、もともとはフィンランド地方の伝統的なポルカです。ちょっと間違っている可能性もあるんだけど、大意はこんな感じかな?

とある女の子がこっそり家を抜け出してポルカを踊っている会場?に行き、そこでステキな男の子に出会う。男の子はその女の子を家に送って行くが、そこで待っていたのはカンカンに怒ったそのこのおかあさん。いきなり怒鳴りだす母親に、その男の子は「僕たちはお似合いのカップルなんだよ!黙りなさい!」と言い、母親の口を封じさせる…みたいな感じ。

歌の前半は上のようなストーリーを歌っているんだけど、後半は韻を踏んだ擬音?を連ねているだけです。でも、これがなんとも良いテンポで、聞いてて楽しくなりますよね~。

この歌が良く知られるようになったのは、1995年にフィンランドのカルテット「Loituma」がそのデビューアルバムの中で歌ってから。でも、この段階ではフィンランド国内以外では、あまり知られていなかったみたいです。もちろん、ネギとはなんら関係有りませんでした。

【BLEACHの井上織姫と長葱】
BLEACH(ブリーチ)とは2001年から週刊少年ジャンプで連載されている久保帯人さん作の漫画です。アニメにもなりました。このアニメの中の第2話で、井上織姫というキャラクターが長ネギをちょっと振り回すシーンがあります。そんなに長い時間ではなくて、この時点ではIevan Polkkaとは何の関係もありませんでした。

【Ievan PolkkaとBLEACHの融合】
上の動画では、もう既に井上織姫がネギを振り回しているところとIevan Polkkaが完全に結び付けられてしまっていますが、実はこの前段階があります。それは、単純にBLEACHのアニメの第2話の一部をIevan PolkkaのBGVとして使っただけの作品。これだけなら特に何てこと無いものだったのですが…。この作品を見た、ある人が、そのネギを振り回しているところだけを編集して、Ievan PolkkaのBGVにしました。それが大ブレーク!一気にIevan Polkkaを世間に知らしめました…ネギと一緒に…。

【初音ミクとネギ】
このネギ回しIevan Polkkaを見たある職人さんが、初音ミクにこれを歌わせました(一番上の動画)。これが初音ミクファンの中でまたまた大ブレーク!他の職人さんたちも、こぞって初音ミク+ネギを取り上げたので、初音ミク=ネギのイメージが出来上がってしまった…と言うことの様です。


初音ミクちゃん自体は、ボーカロイドに実体イメージが無いと、聞いている人にイメージが湧かないと言うことで作られたキャラですから、それほどきちんとしたバックストーリーがあるわけではありません。でも、ファンたちによってどんどん色々な個性が形作られて来たみたいです。こう言うのも、また楽しいですよね~。





ちょっとほたらかしにしすぎですね。^^;

なんか、ここから見ると衛星サイトがボツボツ立ち上がっちゃってます。
ちょっと形になったら、また紹介して行きます。

と、いうことで、このサイトはひっそりしてていいやぁ~って気分に最近なってます。なんかね~、個人的にはここが一番落ち着くサイトになっているので、雰囲気を壊したくないんですよね~。ひょっとしたら、余分なものとりのぞいて、更にひっそりしたサイトに変わっていくかも。


しかし、ちょっとアフィリエイトとかに走ったサイトも作ってみるんだけど、ホント私は商売はダメだね~って思ってしまいます。なんかね~悪者になりきれないと言うか、なんというか…。サイトをゴチャゴチャ作っているうちに、サイトに愛着が湧いちゃって、ついつい可愛がっちゃう。爆弾踏ませるだけ!ってくらいのサイトを作ろうとするんだけど、これができないんだなぁ~。『本当に花が好きな人に花屋は出来ない』って言葉があるんだけど、まさにそのパターンに陥っちゃっているみたいです。時には利益を優先させて、多少の難が有ろうともお客さんに買わせちゃう位の割りきりがないと、商売は出来ないですよね~。


さてと…今日は何をしよっかな~?

年末工事(造語)が始まりました!

もう、私の家の周りでも、あっちこっちで道路を掘り返しています。これからクリスマスの手前の時期位まで位までは、どこへ行っても工事が絶えないでしょうね~。

道路工事やら何やらが増えるのは、期末・年度末と暮ですよね~。まぁ、昔はやみくもに文句を言っていたものですが、最近は大人になってしまったと言おうか、すっかり染められてしまったと言おうか…社会の仕組みが分かるにつれて、だんだん許容するようになって来ちゃいましたね。

年末の工事は、あれはボーナス支給用のお仕事なんだろうなぁと思っています。時期的にはもっと早く発注することが出来る案件でも、わざわざこの時期に来るように発注側(お役所とか大手電気・ガス・水道会社?)が調整してるんでしょうね。別段、不正をしているわけでも、予算消化の為でも無く、とにかくこの時期にお仕事を作るようにしているんだと思います。

まぁ、こう言うのを悪い風習と見るかどうかは、人それぞれなんだろうけど、毎度毎度文句を言いたくなる年末工事も、それのおかげで助かっている人がいることも事実なんですよね~。


クリスマスなんかも、そうですよね~。昔はただただうるさいばっかのクリスマスシーズンが、嫌で嫌でたまらなかったのですが、いまはその経済効果を考えて、有っても良いイベントなんだなぁ…と思っています。すっかり染まっちゃったのかもしれませんね。^^;;

ただね~!

前にも書いたけど、あの24時間クリスマスソングをかけるのだけは、勘弁してください!!(笑)