忍者ブログ
ジャンルにとらわれずに何でも好きなこと、思ったことを書くブログです。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンガ・アニメ系は好きなので、ブログ巡りをするときも、どうしてもそんな系統のサイトが多くなりますね~。で、あちこち見て回っていて感じることは…最近のマンガって、画風がみんな一緒に見えるってことかなぁ。特に『萌え系』は、誰が描いてもみんな同じに見えます。時代がああいう画風を求めていると言うことなんでしょうね~。

マンガを描く人は、それぞれみんな自分なりの画風をもっています。一番最初の画風は、自分が好きになった漫画家の先生の画風そのものに、大概はなるわけですが、そこから少しずつ自分のオリジナリティを出していくんですよね~。そうじゃないと、その絵を描くのが『私』じゃぁ無くてもいいからです。『私』の作品を他の作品と差別化するためには、そこに個性を持たせなければいけないわけで、これがけっこう大変な思いをする改革なんですよね~。わざとへたっぴな絵にしたり、一部分のデフォルメを更に大げさにしてみたり。で、そうしても、尚且つ可愛いものは可愛く見えないと読み手に受けないので、色々工夫するわけです。そうやって、少しずつ個性を出していったものが、自分の画風になります。

ぱっと見ただけで、『あ、これは何々先生の作品だ!』と分かるのは、個性が画風として固まって、それが読者に受け入れられて広まったからなんですよね~。

さて、そんな事を考えているうちに、私の画風って、どんなのだっけ?とおもって、久々に落書きして見ました。PCのお絵かきソフトでフニフニと描いてみたんですけど、やっぱへただぁ(笑)。色々なポーズを、自然な雰囲気でかけるようにしないとだめですね~。構図もメチャメチャで、画像を左右反転させると、顔の部品が中央よりずれてるのも良く分かります。まぁ、ちゃんとした勉強してないから、しかたないですよね。^^;

でも、この程度でもちょっとした挿絵を作ったり、グリーティングカードに絵をつけたりするのには役に立つので、重宝してます。

今日描いたのはこんなの…あぁぁぁ、人に見せるようなものじゃないですね(笑)。


大きすぎるからサムネイルに変更 ^^;;


マンガ好きだった兄の影響を受けて、どっちかと言うと少年漫画の画風ですよね~。どの先生の画風に似せたんだっけなぁ?すっかり忘れてしまいました。 ^^;;


PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック